八雲神社春季例大祭

2016-04-10  shampooα

今日は羽村の桜祭りです。

去年から東町の「お稚児」と「手古舞」のお仕度をシャンプーで担当させて頂いてます。

image_xlarge (5)

高学年は「手古舞」です。

白塗りのメイクに手拭いを頭に巻きます。

image_xlarge (7)

低学年は「お稚児」です。

image_xlarge (3)

メイクは白塗り、ヘアはポニーテールの毛先を二つにまとめます。

(今回、テレビ局が取材に来ていました。5月15日東京MXTV17時放映)

 

image_xlarge (2)

この日の為に何度もレッスンしました。

image_xlarge (4)

女の子達も早起きして、今日は一日頑張ってねり歩きます。

image_xlarge (14)

手古舞4名、お稚児4名の計8名で記念写真。

じゃらんじゃらんと金棒を突いて、山車の前を歩きます。

 

お稚児さんは七五三の時のお着物を着るので、何年かぶりに着物を着れて、女の子も親御さんもおばぁちゃんも嬉しそうでした。

今日はお天気にも恵まれて、とってもいい祭日和でした♪